• Column

  • Column

    都内で企業向け中堅社員研修(リーダー研修など)を行う仮面ソムリエールの強み・特徴 社外セミナーのメリットと分類

都内で企業向け中堅社員研修(リーダー研修など)を行う仮面ソムリエールの強み・特徴 社外セミナーのメリットと分類

都内で企業向け中堅社員研修(リーダー研修など)を行う仮面ソムリエールの強み・特徴 社外セミナーのメリットと分類

企業向けの中堅社員研修、リーダー研修、セミナーなど最近では都内でも多くの企業が採用し、社内の人材育成に活用しています。こうした研修を社内の人材で行う場合もあれば、社外から講師を招いて行う場合もあるでしょう。社外講師であれば、さまざまな知見や多様な業種、業界でセミナーを行った実績・経験で、内容を柔軟にカスタマイズしてくれます。プロの専門家から学ぶと異業種交流もできるので、リフレッシュの良い機会とすることができるでしょう。

こちらでは都内で企業向けの中堅社員研修を行う仮面ソムリエールの強みと特徴、リーダー研修や中堅社員研修を社外に依頼するメリット・分類についてご紹介いたします。

都内で企業向けの中堅社員研修を行う仮面ソムリエールの強みと特徴

手のひらに電球

仮面ソムリエールは、都内の企業向けに中堅社員研修やリーダー研修などのセミナーを行っています。

百貨店で41年間実績を積んだ講師が、自己基盤の構築からコミュニケーション能力の向上、個性の活かし方、実力の出し方、クレーム対応力の向上まで、人材育成につながる実践的な研修内容をご用意しています。

仮面ソムリエールの「仮面」とは、その人がもっている思考(意味付け・解釈・思い込みなど)のクセのことです。この仮面を自覚して「自分らしさ」とは何かを考え、その個性を受け入れて伸ばすことで、コミュニケーション能力を向上させることが仮面ソムリエールの仕事です。

参加者がセミナーを受けた翌日から、職場で実践できる具体的な体験ワークを取り入れており、参加者のアウトプットがしやすい構成にしています。

仮面ソムリエールの強みを活かせる研修・セミナーの特徴として、コーチングスキルの「タイプ分け」セミナーやクレーム対応セミナーがあります。タイプ分けセミナーは自分と相手の価値観を知り、統計学のタイプごとに対応スキルを学ぶことで、企業内での関係性の質を高めることができます。

クレーム対応セミナーは行動レベルではなく、感情レベルでの解決を目的に、クレーム発生の仕組みと感情の構造を知ることで具体的な事例を交えながらより実践的なクレーム対応スキルを学ぶことができます。

仮面ソムリエールでは一方的なセミナー・研修にならないよう、目的や目標に最適な解決策を具体的な事例と言葉で伝えています。そのため、参加した方に気付きが芽生え行動変容につながり、職場でアウトプットすることが可能になるのです。

社外研修・セミナーの概要とメリット

名刺交換

社員研修は、役職や立場に合わせた内容で実施し、そのシーンや役職に合わせたスキルを身に付けるものです。社外研修は外部講師の研修を受けたり、社外のセミナーに参加したりするのが一般的です。

社外研修のメリットは、主に4つあげられます。

専門家の知識を得られる

自社では学ぶことができない経験、学習ができ、視野も広がります。その道のプロからトレンドを踏まえた生きた教材と適度な緊張感の中で、さまざまな知識を効果的に吸収すると新たな発見ができるかもしれません。

異業種交流

社外研修・セミナーを行う講師や、他社から来ている受講生と交流する機会があります。社内では得られない知識、人脈が広がり新たなビジネスチャンス獲得の機会になるかもしれません。

開催準備の手間がかからない

社内研修の場合は企画から資料作成、会場手配、司会などをすべて社内で対応する必要があり、担当者の負担が大きくなります。一方、社外研修・セミナーを依頼した場合はこれらの負担がなく、資料作成の必要もありません。担当者は受講内容を選び、打ち合わせを行うのみで業務に集中することが可能です。

社員のリフレッシュ

社外研修はいつもと違う環境で、新鮮な気持ちで学ぶことができます。普段業務では行わない体験型の研修、ロールプレイング形式の研修など、難しく考えずに学習することができるため、学びの良い機会になるとともに息抜きとしても効果的です。

仮面ソムリエールは都内で企業向けの中堅社員研修を行っています。これまでの豊富な研修経験と知識を活かして、企業に応じて寄り添った研修や俯瞰的な立場からの研修が可能です。ぜひ一度、ご相談ください。

社外研修・セミナーの分類

社外研修・セミナーの実施は、社員の職種と階層に分けて行うと効果的です。

職種別の研修の一例として、新規開拓や売上の伸ばし方を中心に技術を学ぶ営業研修や、クレームの対処法などを学ぶカスタマー担当者研修、ツールの使い方などを学ぶ技術研修など、エンジニアだけでなく社内システムを利用する担当者に必要な研修などがあります。

階層別の研修には、新入社員を対象に行う新人研修、管理職を対象にマネジメント能力を習得する管理者研修、中堅社員を中心にリーダー育成を目的とするリーダー研修・中堅社員研修、役員を対象に経営について学ぶ役員研修などがあります。こうした職種別・階層別に研修の種類がさまざまあり、研修の目的に応じて最適なものを選んでいくと良いでしょう。

都内で中堅社員研修・リーダー研修をお考えの方は、企業向けの中堅社員研修を行う仮面ソムリエールへご依頼ください。

都内で中堅社員研修・リーダー研修をお考えの方は仮面ソムリエールへ

ここまで仮面ソムリエールの強みと特徴、社外研修・セミナーの概要とメリット・分類についてご紹介いたしました。

社内で完結する研修やセミナーでは得られない知識の習得、開催準備の手間、研修に関わる社員の負担も少ないため、外部講師を招いた研修・セミナーには大きなメリットがあります。

都内で企業向けの中堅社員研修を検討している企業の方は、仮面ソムリエールをご利用ください。

都内で企業向けの中堅社員研修を依頼したい方は仮面ソムリエールへ

サイト名 仮面ソムリエール
TEL 090-2666-8355
URL https://hiromi-kiyokawa.com/
受付時間 10:00~18:00(平日のみ)
拠点 神奈川県
対応地域 全国
研修例 コミュニケーションスキルアップ、クレーム対応能力アップ、感情マネージメント、スポーツコミュニケーション(スポーツ指導者向け)、その他
研修・セミナー実績 新宿伊勢丹、日本橋三越、銀座三越、浦和伊勢丹、立川伊勢丹、府中伊勢丹、相模原伊勢丹、三越恵比寿、関東エリアにあるサテライトショップ、府中伊勢丹、相模伊勢丹、岩田屋伊勢丹、福岡三越、高松三越、松山三越、広島三越、仙台三越、新潟伊勢丹、など

page
top