• Column

  • Column

    都内の企業向け社員研修を考える企業の目的・外部講師のメリット・サービス内容と流れ

都内の企業向け社員研修を考える企業の目的・外部講師のメリット・サービス内容と流れ

都内の企業向け社員研修を考える企業の目的・外部講師のメリット・サービス内容と流れ

都内のどのような企業でも、人材育成や組織の成長に関して一つや二つ悩みを抱えています。コミュニケーションが不足している・一体感が足りない・リーダーがいないなど、それぞれ課題を抱えているのではないでしょうか。こうした課題を解決するために、外部講師を招いて企業向けの中堅社員研修やコミュニケーションスキルアップ研修を行い、新しい空気を取り入れるのも一つの方法です。

実際に都内でも多くの企業が中堅社員研修やセミナーを活用し、社員のモチベーションアップや組織の活性化につなげています。こちらでは、中堅社員研修を検討する企業の目的・外部講師のメリット・企業向け社員研修の内容、流れをご紹介いたします。

都内で中堅社員研修を検討している企業の悩み・目的

考える男性

セミナーや研修を外部講師に依頼する企業は都内にもたくさんありますが、共通する悩みや目的として、以下のようなものがあげられます。

  • 指示待ち人間が多いためその改善と、自ら考え主体的に行動する人材を育成したい
  • 組織の一体感やチームとしてのコミュニケーションが足りない
  • 想像力や発想力を発揮して、チャレンジする人材を育成したい
  • 仕事に対するやりがいや、仕事を通して生きがいを感じていない
  • 個性を活かした、リーダーシップが取れる人材を育成したい

企業の中には、中堅社員である職場のリーダーの成長促進や、中堅スタッフのリーダー化を進めたいという目的から、外部講師に企業向けの中堅社員研修を依頼するケースもあります。中堅社員の底上げが多くの企業に共通する課題となっているようです。

仮面ソムリエールでは企業向けの中堅社員研修はもちろん、・コミュニケーションスキルアップやクレーム対応能力アップ、スポーツ指導者向けのスポーツコミュニケーションなどの研修・セミナーを行っています。

都内で企業向けの研修・セミナーを依頼したい方は、仮面ソムリエールへご相談ください。

社員研修で外部講師を招くメリット

空にメリットの文字

中堅社員研修を行う際、社内のみで開催する方法と外部から講師を招いて行う方法、あるいは社外研修やセミナーなどに参加させる方法と大きく分けて3通りあります。それぞれに一長一短ありますが、外部講師を招いて社員研修を行う場合には、どのようなメリットがあるか見ていきましょう。

その道のプロが行う講義である

プロの講師は経験と実績が豊富であり、企業の業種に応じて要望通りの研修をカスタマイズして行うため、落とし込み方や説得力のスキルが高く、質の高い研修を受けることができます。

第三者の視点で社内を見てもらえる

外部講師は固定概念にとらわれずに第三者の視点で社内を見るため、自社内だけで解決できない問題や参加者の個人的な問題にもアプローチしてくれます。

他社の事例と比較して自社の現状の確認ができ、社内で開催すると手間がかかる企画発案や研修資料の作成も必要ないため、外部講師を招くメリットは大きいといえます。

仮面ソムリエールの企業向け社員研修の内容・流れ

都内で企業向け社員研修を仮面ソムリエールへ依頼した場合の内容・流れをご紹介いたします。

ご相談・お問い合わせ

仮面ソムリエールの社員研修・セミナーに関するご相談・ご質問・お問い合わせは、公式ホームページ、もしくはお電話(090-2666-8355)にてご連絡をお願いいたします。

ヒアリング・打ち合わせ

ご相談内容についてご担当者様と打ち合わせを行います。最適な研修をご提案するために現状の悩みや課題などを詳しくヒアリングいたします。

打合せの日程調整などはメールにて行っています。

対面での打ち合わせ

研修・セミナーの内容確認や配布資料の事前確認など、ご担当者様と直接会って打ち合わせを行います。

研修・セミナー

事前に確認したご要望やご提案内容をもとに、豊富な実績と経験を踏まえた研修・セミナーを行います。一方的ではなく、それぞれの受講者とコミュニケーションを図りながらより実践的なサポートを行います。

アフターケア

仮面ソムリエールでは、研修・セミナー開催後にメールでのアフターケアを行っています。ご質問や感じたことなど、遠慮なくお書きください。

仮面ソムリエールへのご依頼に関するご不明点はお気軽にお問い合わせください。

都内で企業向けの中堅社員研修を依頼するなら仮面ソムリエールへ

ここまで外部講師にセミナーを依頼するメリットや企業の悩み、仮面ソムリエールへ依頼する際の流れをご紹介いたしました。研修やセミナーはただ開催すれば効果が出るものではなく、その内容と受講後のフォローも重要になってきます。

セミナーを受講した方が充実した毎日を送り、仕事を通じて幸せになれるようなサポートを行うのも、外部講師の仕事です。

実りある研修で企業の課題を解決したい企業の方は、仮面ソムリエールへご相談ください。

都内で企業向けの中堅社員研修に関するご相談は仮面ソムリエールへ

サイト名 仮面ソムリエール
TEL 090-2666-8355
URL https://hiromi-kiyokawa.com/
受付時間 10:00~18:00(平日のみ)
拠点 神奈川県
対応地域 全国
研修例 コミュニケーションスキルアップ、クレーム対応能力アップ、感情マネージメント、スポーツコミュニケーション(スポーツ指導者向け)、その他
研修・セミナー実績 新宿伊勢丹、日本橋三越、銀座三越、浦和伊勢丹、立川伊勢丹、府中伊勢丹、相模原伊勢丹、三越恵比寿、関東エリアにあるサテライトショップ、府中伊勢丹、相模伊勢丹、岩田屋伊勢丹、福岡三越、高松三越、松山三越、広島三越、仙台三越、新潟伊勢丹、など

page
top